秋のハーブフェスタ

0

    本日はデポーplus*さんで朝は予定通り「冬の過ごし方 保湿クリーム作り」を開催しました。

    キャンセルでも出ましたがお二人の方が雨の中、ご参加くださいました。

    足下の悪い中本当にありがとうございました。

    そして、午後からの秋のハーブフェスタは台風が近づいてきているため、中止となりました。

    準備してくださった生徒さん、そして予約頂いていたお客様、申し訳ございませんでした。

    自然には勝てません。

    ただ、Facebookにキャンセルのアップをしたと思っていたら、インスタにだけアップしていて、雨の中イベントに来てくれた人もいて、失礼しました。

    今後の情報をどれかにまとめないと・・と考えています。

    さて、昨日も私はデポーさんに出没していました。

    昨日は卒業生のおふたりが、朝はハーブテント、午後からは、リンパマッサージのイベントをおこなったのですが、私は施術が終了後、お話を聞いてその人に合うハーブティーを選んで飲んで頂きました。

    みなさん、自分の体に向き合っているので、ハーブティーにも興味を持って頂き嬉しかったです♪

    ぜひ、日々の暮らしにハーブティーを取り入れてくださいませ。

    そして、デポーさんにいらしたお客様にも試飲をして頂いたのですが、若いOLさん達が「美味しい〜」とヒーリングの瑠璃色茶を飲んでくださって。。とっても嬉しかったです♡

    という週末でございました。

    今日は選挙。

    イベントがあるので、昨日息子と期日前投票に行ってきました!

    高校生が選挙ってどうなんでしょうね〜笑

    ハーブ&アロマスクール フルフル

    http://fulful.jp

    fulfulherb@yahoo.co.jp


    ハーブティーの力

    0

      昨日は、JAMHA認定ハーバルセラピストコース最終回。

      フルフルは、その人に合わせたプライベートレッスンもしているので、彼女はお一人様コースでした。

      ハーブティーのブレンドレッスンに始まり、アロマの資格も習得して、、今後の活躍が楽しみです♪

      そして、昨日彼女にもお伝えしたのですが

      私が伝えているハーブやアロマの資格講座は、どちらもメディカルが頭につきます。

      といって、私は医者でも看護師でもありません。

      まぁ、どこにでもいる主婦です。

      どうして、、ここまでメディカルという言葉にこだわったのか?

      それは頭でっかちだったからです、たぶん。

      証拠が欲しかったんです、効果がないと意味がないと思い込んでいたから。

      だから成分が知りたかったし、使って治らないと意味がないと。

      でも、気づいたんです。

      楽しんで、そして暮らしの中にハーブやアロマがあって、それを使った最後の結果、ハーブやアロマって効果あるやん♪ハーブやアロマはメディカルだよねっ〜。そのために裏付けの為のメディカル。

      だから何が大切って、ハーブやアロマを暮らしに取り入れること。

      そして、今必要なものを選ぶ力。

      そこには、やはり成分は知っていたほうが良いし、自分の体のしくみも少しは知識がある方がよいので、やはりメディカルが大切←どっちやねん汗

      ただ、メディカルだけではなくて、まずは今の自分の体や心の状態を知ることが大切で、そして今自分が何を必要としている感じる力を身につけること。

      最終回の昨日、彼女は鼻炎がひどくなっていました。

      そんなときに何を選ぶか?

      鼻の通りをよくするために精油成分をたくさん含むペパーミントやローズマリー。

      そして、利尿、抗アレルギー作用のあるエルダーフラワー、ネトル。

      ローズマリーは強すぎるから、少し少なめに。。と、ブレンドしましたが

      なかなか美味しくそして鼻にスッーと通る香りになりました。

      そして自分でブレンドしたものって決まって効いた気がするから面白い(笑)

      私もここ最近、イベントの準備で頭がフル回転。

      これはまずいと選んだハーブティーはカモミールがいっぱい入ったベビーエンジェル。

      すると、あら不思議。思考が止まってまったりと。

      まったりしすぎてその後はまたバタバタ。という相変わらずのドジぶりではありますが、

      本当にハーブの力はすごいのでございます。

      さて、週末はデポーさんでイベントです。

      明日は、卒業生のおふたりが午前、午後と施術をするので、施術後にその人に合わせたハーブティーを飲んでいただく予定です。

      もちろん、試飲会ですので、フルフルのハーブティー飲んでみたい!とおっしゃってくださる方はぜひ足を運んでくださいませ。

      そして、日曜日は、秋の「ハーブフェスタ」

      こちらは、台風の影響も心配ですが、10時30分から12時まで、「保湿クリーム作り」をおこないます。

      冬に手放せないハーブシロップの試飲などもありますよ。

      まだまだ空きがあるそうですので、興味のある方はご予約お待ちしています♪

      デポーplus* 088-656-0636

      そして、午後からは手ごね石けん、バスフィズ、ハンドトリートメントが開催されます!

      精油選びでは、オプションで星占いもありますので、こちらも遊びにお越しくださいね。

      今日は新月ですよ。はい、間違いなく新月です!!

      すごいタイミングで今日は「願いを叶える香水」をおこないます♪

      楽しみ〜

      11月の予定。詳細は随時アップしますね。

      11月

      3~5日 アスティ徳島 秋の阿波踊り

      11日 フラワーガーデン ミモザさん「冬におすすめブレンドレッスン」

      12日 あいずみスマイリーマルシェ

      19日 Nature さん「初めての石けん作り」

      24日も脇町のメイク教室ファインリファインさんで、ハーブティーのブレンドレッスンを開催予定です。

      26日・27日 ナード勉強会

      ハーブ&アロマスクール フルフル

      徳島県板野郡藍住町住吉

      http://fulful.jp

      fulfulherb@yahoo.co.jp


      基本は大切

      0

          

         

        今日は、午前中「バスフィズ作り」を開催しました。

        バスフィズって、ネットを調べたらレシピはのってるし、私も自己流で、何度もエンジョイハーブで紹介しました。

        でも、先月、私習いに行ったんですよ、バスフィズを(笑)

        クエン酸のグレードやちょいっとしたコツ。

        生徒さんの感想も、

        「楽しかった。シンプルやけど、コツがわかるとテンションがあがる矢印上」と(笑)

        テキトーにするのは全然違うのだっ。

        私のテキトーが生徒さんに伝染しているのはマズイと反省。。

        これで再確認。

        何事にも基本が大切なのですよっ。

         

        そして、基本と言えば、先日、香川県からお越し頂いた生徒さんのナード・アドバイザーの終了試験がありました。

        約半年。汽車で通ってくれて本当にお疲れ様でした!

        資格を習得しても、使わないと意味がないのですが、すぐ使わなくても知識はなくなりません。

        タイミングが来たときに、辞書を開けばそこからまたスタートできるのです。いや、精油の蓋を開けるとです。

        アロマは頭で考えるののじゃないから、精油を嗅いで感じるだけでも十分芳香療法ですね。

        だから、資格は時間、そしてお金、、その人のエネルギーを注ぐこと。

        資格はその人の覚悟を意味しているのかもしれません。

        そんなわけで新しくアドバイザーがスタートしています。

         

        食欲の秋、読書の秋、学びの秋です。

         

        せっかくの人生。ちょいっと本気も覚悟も次のステップには大切なのかもしれません。

        そして、私もビビリながらようやく本気の証ができあがってきましたセリザワさん

        l
         


        <イベント>

        10月22日(日曜日)

        「秋のハーブフェスタ」

        デポーplus*5周年のコラボ企画です。

        10時30分〜12時 「冬に向けてハーブのある暮らし」

        参加費:2,000円(保湿クリーム)

        これからの寒い冬に向けて、暮らしに生かすハーブのある暮らしを提案させて頂きます。

        冬におすすめハーブティーのお話やハーブシロップの試飲、そして実習は「保湿クリーム」を作ります。

        こちらはデポーさんで予約を受け付け中です。

        午後からは、生徒さんたちと楽しいプチ体験!

        バスフィズ、手ごね石けん、ハンドケア、親子でみる星占いもありますよっ。

        kuri-mu
         

        ぜひ遊びにお越しくださいませ。

         

        11月もたくさんイベントにでます!

        次回案内しますね。

         

        ハーブ&アロマスクール フルフル

        徳島県板野郡藍住町住吉

        http://fulful.jp

        fulfulherb@yahoo.co.jp

         


        神無月

        0

          今月は神無月

          諸説あるけど、神様が出雲大社に集まり、来年のことを会議するとかしないとか・・

          来年の予定を立てたも、神様は笑わない時期ですね。

          そして今日は新月でなくて満月でした(⌒-⌒; )

          願いを叶えるのに最適な日。

          自分の夢を確認して天にゆだねましょう♪

          2018年の夢を香りに変えたい方はぜひ、「夢を叶えるアロマ香水」作りにお越しくださいね。

          香りからのメッセージからオリジナル香水をおつくりします。(10ミリ 5,000円)

          対面、メールなどから作ることができます♡

          10月14日(土)10時〜11時半

          ●失敗しないバスフィズ作り

          10月15日(日)10時〜12時

          ●フルフル畑でボランティア(笑)

          お時間ある方、ぜひ土に触れてみませんか?

          10月21日(土)10時〜12時

          デポーplusさんにてリニュアルした二藍のハーブティー、縹色茶の試飲会を開催します。

          この日はフルフルの生徒であったことは誰も知らないのではないのかしら?というくらい自分の興味に何事も邁進している

          徳島Awake からだトリセツ処のつじのりこさんがハーブテントをおこなうのですが、その終了後、二藍のハーブティーを出してもらっているのですが、今回はテント後にその人にあうハーブティーの提案もさせて頂こうかと思っていますので、ぜひお越しください! https://ameblo.jp/laulea-non/

          10月22日(日)10時30分〜16時

          ●10:30〜12:00

          ‘冬の支度 ハーブフェスタ’ こちらもデポーplusさんで開催します!

          10時30分〜12時 「冬に向けてハーブのある暮らし」

          これからの寒い冬に向けて、暮らしに生かすハーブのある暮らしを提案します。

          ハーブシロップ・ハーブティーなど試飲も交えながら冬支度の準備を始めましょう

          参加費:2,000円(保湿クリーム作り)

          ●13:00〜16:00

          アロマプチ体験&星占い

          ・シュワシュワバスフィズ

          ・アロマ手ごねせっけん

          ・親子でみる星占い

          ・アロマハンドケア

          こちらもハーブティーの試飲会をおこないますので、ぜひお立ち寄りくださいませ。

          先日、神山の粟カフェさんにて生徒さんの声かけで二部制、9名の方の石けん作りを開催しました!

          ここ最近石けん作りに声を掛けていただくことが増えました。

          冬になると固まりやすくなりますが、冬になると作りにくいのが石けんです。

          10月中くらいまでがおすすめですが、もし興味のある方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいね。

          牛乳パック1本分(500ミリ) 3,000円

          こちら破格の値段ですが、来年は金額改正する予定です。

          《受講生募集中》

          ●香りからのメッセージクラス 全6回 各4,500円 (一括 25,000円)

          ●フィトビューティ 全5回 各5,000円 (一括22,500円)実習費込み

          ●NARD アロマ・アドバイザー、インストラクター講座

          ●JAMHA認定ハーバルセラピスト講座

          お気軽にお問い合わせくださいませ。

          ハーブ&アロマスクール フルフル

          http://fulful.jp

          fulfulherb@yahoo.co.jp


          願いは叶うのだっ

          0

            1

            完全なプライベートなことですが、先日娘が中学生から目指していた夢を叶えました手

            彼女は、中学校の頃から将来の夢を持っていて、そのためにはこの大学に行くと高校時代なんの迷いもなくその大学の受験に挑みました。

            が・・結果は不合格。

            彼女にとって初めての人生の挫折。

            親子共々、心が折れました。

             

            泣く泣く決めた大学だったから入学式もつらかった。

            それでも、「朱に交われば赤くなる」

            ボランティアとバイトに明け暮れてた彼女に、このまま大学生活を終えてしまう気なの?と、

            留学を勧めたのは、行きたいと思いながら行く決断が出来なかった私。

            夢を子どもに託す?わけではないけど、チャンスは前髪で掴むことの大切さを感じていたから。。

             

            2週間のホームスティでもっと海外で勉強したいと自分で見つけてきたのは、国から補助がでる留学。

            大学で相談して高校時代の先生にもお世話になり見事クリアーして9ヶ月の留学へ。

            帰ってきてから、迷うこともあった夢だけど、海外でその夢を目指すことを再認識してチャレンジしました。

             

            彼女をみて想うのは、夢を叶えるために大切なことは、その夢に向かって道順を考えることより行動力。

            目に前のチャンスをきちんと掴むことが出来たから、、そして彼女の夢は大学に入ることではなかったから。

            フタをあければ、良い先生や仲間に恵まれて、先月お一人様卒業だったけど、先生方に祝福されて卒業しました。

             

            結果良ければ全てよし!

            人生を学ばせていただいている母でございます。

             

            さて、今年も残り3ヶ月。この10月は、きたる2018年を見据えるのに大切な時期だと言われています。

            どんな2018年にしたいですか?まず夢を描きましょう。

             

            そして、その手段を考えるのではなく、そのために不要なものを捨てましょう。

            よく言われる引き算ですね・・

            娘も落ちたとき、大掃除をしました。

            本も服も・・いろんなものを。

             

            思考を止めて、本当の自分の心の声を聴きましょう。

            アロマ香水は、そんなときにおすすめですよっ

             

            「夢を叶えるアロマ香水」

            香りからのメッセージからオリジナル香水をおつくりします。(10ミリ 5,000円)

            対面、メールなどから作ることができます。お気軽にお問い合わせください。

             

            教室のお知らせ

            ●失敗しないバスフィズ作り  全1回 3,000円 初心者の方からイベントや教室で開催されたい方向けにおこないます

             

            ●香りからのメッセージクラス 全6回 各4,500円 (一括 25,000円)

            〆 アンジェリカ・ジンジャー・スパイクナード 

            ⇒奸.蹇璽坤泪蝓次Ε撻僉璽潺鵐函Ε璽薀縫Ε燹Ε謄ートゥリー

            2屐.丱蕁Ε優蹈蝓Ε献礇好潺

            げ娘臓.レンジ・レモン・ベルガモット

            ゼ鏤辧樹脂 リトセア・シナモン・フランキンセンス

            μ敝堯.蹇璽坤Ε奪鼻Ε轡澄璽Ε奪鼻Ε汽鵐瀬襯Ε奪

            色・イメージ・効能などいろんな方面から精油と向き合いましょう。すべてのクラスに実習を含みます

             

             

            ●フィトビューティ 全5回 各5,000円 (一括22,500円)実習費込み

            “容液 ∧歇哨リーム&リップ クレンジング ぅ蹇璽轡腑鵝´ゥ哀螢札螢鵐宗璽

             

            こちらは、ずっと手作りコスメを試している中で一番お気に入りのレシピをご紹介します!

            精油だけでなく、ハーブの成分や色、そして抽出方法にも着目して楽しい講座です♪

            そして、JAMHA認定ハーバルセラピストを受講してくださった方には、全受講して頂いた方にのみ「教えるため&ブラッシュアップセミナー」を開催します。

             

            ●NARD アロマ・アドバイザー、インストラクター講座 

            ●JAMHA認定ハーバルセラピスト講座

             

            上記講座の日程は現在調整中ですので、希望日があればおっしゃってくださいね。

             

            また出張講座もお気軽にお問い合わせください。

             

             

            ハーブ&アロマスクールフルフル

            板野郡藍住町住吉字若宮

            fulfulherb@yahoo.co.jp

             


            10月の予定

            0

              あっという間に秋到来。
              このまま、一気に冬になるかと思うくらい寒い朝だったりしますが、お昼は、夏?というくらい暑い。
              こんな時は自律神経が乱れがち。
              こんな時こそ植物のチカラを借りましょう
              何度も書いてますが、1番のオススメは、お風呂にゆっくり入ってリラックスすること。またはまったりハーブティーを飲む時間を作りましょう。
              さて、10月の予定ですが、新たに2つの講座を行います!
              まずは
              _聴Δバスフィズ作りたいという方のリクエストで9月にも行った「失敗しないバスフィズ作り」
              ちょっとしたコツや、今の季節に合う精油を紹介させてもらいます。初めての方から、お勉強された方はイベントや、プレゼントにいかがでしょう?

              参加費 3,000円
              時間 1時間半

              香りからのメッセージのワークショップは、植物の抽出部位ごとに精油からメッセージをいただきましょう

              5回コースの予定ですが、まずは根っこから始めます!
              どんな精油があるか、どんなメッセージなのかみんなで探っていきましょう。
              そして最後はその部位の必要なメッセージに合わせたクラフトを作りお持ち帰りいただきます。


              参加費 4,500円
              時間 2時間
              日程は現在調整中です。リクエストの日があればご一報くださいませ

              両方の講座ともティーサービスあり。

              そして10月22日は、『冬の支度 ハーブフェスタinデポー』をデポーplusさんにて開催します!
              私は10時半から12時まで 「冬に向けてハーブのある暮らし」のワークショップを行います。
              ハーブシロップ、お勧めハーブティーなど試飲も交えながら、最後は冬に大活躍する保湿クリームを作ります。
              参加費 2,000円です
              たくさんの方のご参加お待ちしています

              そして、13時から16時までアロマプチ体験&星占いがあります。
              ハロウィンにちなんで、可愛いてごね石鹸やバスフィズ。そして親子でみる星占い!各600円というお子様にも体験できる価格にさせていただきました。
              もちろん、ママの癒し ハンドケアも行います。ぜひ遊びにお越しくださいませ。
              私は前日、当日共にハーブティーの試飲を行ってます。土曜は、リニューアルする二藍のハーブティー 縹色茶など阿波のお茶。

              日曜は、冬にお勧めハーブティーです。
              ハーブティーの季節到来!
              心にも体にも響くハーブティーをどうぞ飲んでみてくださいね〜

              ちなみに、写真のハーブティーは、「ナチュラルケア」今の季節にお勧めです。
              ハーブ&アロマスクール フルフル

              fulfulherb@yahoo.co.jp
               


              楽しい講座と夢

              0

                水曜日ば、エンジョイハーブレッスンでした!この講座、もう何年続いてるのでしょうか?
                みんな変わらず、精油の効能も覚えてなくて(笑)
                それでも楽しんできてくださる方に感謝しています。

                次回は11月1日です。
                私が子育てしながら普通の事務仕事をしていた頃、洗濯を干してる時こんな人生嫌だーと思ったことがきっかけで(それだけではないけど)今の私があります。
                2003年の日記には好きなことを仕事にすると書いてました。
                そう、夢は叶ってるんですよ。

                そして、もうひとつの夢が叶いました!

                 

                はい。

                実は、ブレンドハーブティーを作り出して早13年。

                まぁ相変わらずのらりくらりで、ネット販売もせず。大好きなお店にのみ置かせて頂いているのですが、先日とある方からのご縁で

                フルフルのハーブティーを美味しいと気に入ってくださったオーナーさんから直接メッセージを頂き、お店のメニューに出してもらうことが決まりました手

                0
                 

                本当に嬉しいお話に心より感謝いたします。

                そしてつくづく、自分の軸をぶれずに自信をもって続ける大切さを実感しました。

                フルフルのハーブティーのコンセプトは「美味しい」ですハート 今までも、そしてこれからも。

                 

                明日は秋分の日。

                これから夜が長くなってきます。

                そんな秋の夜長は、自分のこころの声を聴いて自分の好きを大切にしてほしいと思います。

                夢は叶います!

                でも、時間はわかりません。

                だからこそ、続けましょう♪

                 

                ・・いやその前に夢を描きましょう。

                自分軸を作るには「イランイラン」なんてどうでしょう?

                家族や会社のために働いて、自分のことを考えていない人・・

                本当の自分を取り戻してくれるでしょう。

                柑橘系とブレンドするとさわやかになりますよっ♪

                 

                フルフルのハーブティーが飲めるお店

                plate tokyo booking

                http://arigatoinc.com/

                 

                10月22日 ハーブフェスタ in デポープラス

                 

                秋から始めるLESSON

                資格習得コース、エンジョイハーブLESSONなど、、

                お気軽にお問い合わせくださいませ。


                ハーブ&アロマスクール フルフル
                fulfulherb@yahoo.co.jp


                今月のアロマ

                0

                  まだまだ残暑厳しいですが、暦の上では秋。

                  この時期は、夏の疲れ、お肌の乾燥、呼吸器系の不調などの症状が現れやすいと言われています。

                  その上、憂い悲しむことが多いんだとか。

                  夏場はシャワーで済ましていた人も、そろそろゆっくりとお風呂に入ってみてはいかがでしょう?

                   

                  お風呂に入れることで、香りを吸い込む・・肺に酸素を入れてやる気アップ!

                  もちろん、抗菌・殺菌作用、重曹の保湿などの効果を考えたら、秋の不調をすべて網羅できちゃいます♪

                   

                  そして、紹介する精油は「サイプレス」

                  「アロマティコtarotレッスン」でも紹介した死と再生である「DEATH」に対応しています

                   

                  サイプレスは「死」と切り離せない精油

                  ただ死は怖いものでなくて、新しいものに出逢うために通らないといけないもの

                  占星術でも、今日の下弦の月から23日秋分の日までに、整理整頓をして好きなものを明確にすることが大切なんだとか・・

                  好きなことはあるけど、でも。だって。ムリという声が聞こえてきたら、本能に働きかける精油を味方につけましょう。

                   

                  嬉しいことに香りからのメッセージのレッスンも数人からお問い合わせを頂いています。

                  私自身も現在、整理整頓(DETOX)をしていますので、、それが完了しだい、ワクワクな講座を提案したいと思いますので、もうしばしお待ちくださいね。

                   

                   

                  ★今月のエンジョイハーブ

                  秋のおすすめ精油をいれたバスフィズ作り&はちみつローション

                  日時:9月20日(水曜日)13時30分〜15時

                  参加費:3,000円

                  バスフィズ

                   

                  <プレゼントにもおすすめ!>

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                  10月から始まる「ナード・アロマアドバイザー」、「JAMHA認定ハーバルセラピスト」説明会は随時開催中ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

                   

                   

                  ハーブ&アロマスクール フルフル

                  徳島県板野郡藍住町住吉字若宮

                  fulfulherb@yahoo.co.jp


                  学びの秋

                  0
                    先週末は、藍住町教育委員会様よりご依頼いただき、バスフィズ、手ごね石鹸講座を開催させていただきました!
                    そして、午後からは小松島のフラワーガーデン ミモザさんでこちらはコールドプロセスの本格的な手作り石鹸講座を開催。
                    参加頂いた皆様、ありがとうございました。
                    久しぶりにクラフト作りをしたら、やっぱ楽しいですね〜
                    今週、久しぶりに自分の勉強に行ってきたのですが、まだまだ知らないことばっかり。

                    学ぶことは大切ですね。
                    秋は食欲の秋
                    いえいえ、学びの秋ですね。
                    ぜひ、アロマやハーブの世界、のぞいてみてください、あなたの知らない世界、広がること間違いなしです!


                    ハーブ&アロマスクール フルフル
                    徳島県板野郡藍住町住吉
                    http://fulful.jp
                    fulfulherb@yahoo.co.jp

                    イベントご報告

                    0

                      相変わらず、更新が遅れています、フルフルです。

                      さて、振り返れば案内していた上勝のパンゲアフィールドさんの蒸留体験は、なんとグローバルに海外の方が参加くださいました!

                      イギリス出身の人でもアロマの発祥がフランスで、日本に入ってきたのはイギリスからだとは知らず汗

                      私が教えるなんて恐れ多いのですが(笑)

                      参加頂いた皆様、そしてお声を掛けてくださったパンゲアフィールドさん、ありがとうございました!

                      そして、先日は、いつもお声をかけてくださる小松島のフラワーガーデン‘ミモザ’さんで、石けん作り&ジェノベーゼ作りを開催。

                      急なイベントにかかわらず5名の方がお越しくださいました。

                      (週末にも第二弾が開催します!)

                      今年は我が家のバジルが虫食いで作れなかったのですが、ジェノベーゼ作りも開催しました。

                      フランスパン、ノンアルコールワインも用意してくれて、とっても楽しい時間でした。


                      ご参加頂いた皆様、そして、ミモザさん、ありがとうございました。

                      ハーブのある暮らしはやっぱり女子力アップ!
                      楽しいですね♡

                      そんなことを言ってたら、、、8月も終わりました(^_^;)

                      さぁ、明日から9月。

                      カレンダー通り、なぜか急に秋の気配。

                      ようやくハーブティーが美味しい季節がやってきました!

                      ほっこりとハーブティーを飲む時間、ぜひ作ってくださいませ。

                      ハーブ&アロマスクール フルフル

                      徳島県板野郡藍住町住吉字若宮

                      fulfulherb@yahoo.co.jp



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      FUL*FUL

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 暮らしに生かす
                        1miyu
                      • 暮らしに生かす
                        るう
                      • 「ハーブ蒸留体験会」
                        miyu
                      • 「ハーブ蒸留体験会」
                        Naoko
                      • フェイシャルスキンケアコース
                        miyu
                      • フェイシャルスキンケアコース
                        るう
                      • フェイシャルスキンケアコース
                        miyu
                      • フェイシャルスキンケアコース
                        るう
                      • 2015年5月のスケジュール
                        miyu
                      • 2015年5月のスケジュール
                        Sちゃんです

                      recommend

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1496 最後に更新した日:2017/12/08

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM