夏休み体験

0

    いよいよ夏休みも終盤。

    来週は、上勝のバンゲアフィールド1周年記念のディキャンプのワークショップに参加させて頂きます。

    最近、ヤギさんも飼い始めたそうです(*^_^*)

    自宅に戻ってから登場することがなかった蒸留器を持って、ハーブを蒸留。

    その後は、その人の目的に合わせてその蒸留水プラス精油を加えてオリジナルスプレーを作ります。

    8月26日(土)

    場所:上勝町 パンゲアフィールド

    時間:11時〜12時

    参加費:2,000円

    オリジナルアロマスプレー お持ち帰り

    他にも、流しそうめんだったり、音楽、ヨガなど盛りだくさんありますよ♪

    お申し込みは、パンゲアフィールドさんまでお願いしますm(__)m

    http://www.facebook.com/pangaea.llc/

    ハーブ&アロマスクール フルフル

    徳島県板野郡藍住町

    http://fulful.jp


    新しいスタート

    0

      bara
      お盆も終わり、、昨日は、私事ですが誕生日でした。

      嬉しいかな 息子が晩御飯にカレーを作ってくれて、娘の彼からオーガニックビール、主人からはお決まりケーキとささやかなお祝い。そして生徒さんやお友達からも嬉しいメッセージを頂き、平凡だけど幸せな誕生日でしたにた

       

      幼少期、家庭に恵まれてなかった私は、寝る前にいつも家族4人で食卓を囲んでいる妄想をずっとしてました汗

      あのときの小さな私に言ってあげたい。願いは叶い、幸せだよって手

      今思えば、あれは願いをかなえるためのイメージトレーニングだったんですね(笑)

       

      昨日友達から、マヤでは52歳が人生第2のスタートだと教えてもらいました。

      8月中旬、ようやく子供達の将来も見えてきて、幼少期の夢を叶え次のステージです。

      人生は短いと言えどまだまだ長い。

      次はどんなステージが待ってるんでしょ。いえいえ、どんな人生にしましょうか?

      思考は現実化するとよく言われますが、本当にそうだと思います。

      なので、、、さらなる夢を叶えるために努力も大切だけど、、願いを叶えるなら思考をポジティブにするかが大切ですね。

      そんなポジティブなことなど思えない・・そんな時こそ精油の出番です♪

      香りがダイレクトに本能に直結するので、夢?そんなのムリムリなんて言ってる人ほど使ってほしいのです。

       

      精油は、その人に必要な香りを教えてくれます。

      そしてメッセージを与えてくれるのです。

       

      そんな香りからのメッセージを学ぶクラスを9月から作ります(*^_^*)

       

      興味ある方はご一報くださいね。

       

       

      ハーブ&アロマスクール フルフル

      徳島県板野郡藍住町住吉

      fulfulherb@yahoo.co.jp

       

       


      本日です

      0

        もう今日になってしまいました・・

        デポーさんの夏祭りにフルフル本日のみ参加させて頂きます。

        良かったらぜひ遊びにお越しくださいませ♪

        徳島で採れた無農薬のみかん・すだち・イチゴとオーガニックハーブのこラボの水出しハーブティーの試飲と、お盆ですから、徳島のお土産にお勧め、つるぎ町で採れた野草とハーブのブレンド‘アワカオル茶’や去年から人気の藍をブレンドした縹色茶(はなだいろちゃ)の試飲もさせて頂きます♪

        もしかしたら、フルフルではなくフラフラになっているかもしれませんが、、お待ちしています。

        そして、29日予定していました、lessonですが、こちらも都合により中止になります。

        何度もすみません。
        今回の美容液は本当にお勧め♪
        プライベートで作れますので、ご連絡くださいね。
        暑い毎日で水分補給が大切ですが、こんな時の水分には、ミネラル、ビタミンが含まれるぜハーブティーをぜひ。
        一番お勧めは、フルフルのスマイルにハチミツを入れて飲む方法。
        この間頂いたむっちゃ美味しいはちみつを入れて頂くのが毎年恒例。
        と書きましたが、水出しハーブティーは、超簡単で見た目も可愛くて味も美味しい!のでありました。
        ハーブ&アロマスクール フルフル
        http://fulful.jp

        台風の一日

        0

          週末は、台風の影響もあってかむっちゃ暑い京都へ行ってきました。

          そして、どんなアホな選択だったのでしょうと自分に言ってますが、隙間時間に清水寺へ。

          自滅しました(笑)

          我が家も子育て終盤。

          今年は子ども達に合わせる時間が増えています。

          名残惜しさもあるし、これからの人生を選択する大切な時期でもあるので、子ども達優先で過ごしたいと思います。

          だから、主婦の片手間なんだと言われそうですね。。。

          それはそれで悔しい部分もありますが、私の最優先は家族です。

          自分の人生を少し逃げている気がしないでもないですが、不器用な私はバランスを取るのが苦手なので、もう数ヶ月はこのスタンスでやりたいのです。

          こんな風に書けばよいお母さんのようですが、昔は子どもがいることでできないことがいっぱい!とストレスだらけでしたし、

          ふんふん主人によく八つ当たりもしていました。

          人は容貌もですが、歳月と共に変わるものですねDocomo_kao19私の場合はまあるくデス(笑)

          という前置きが長くなりましたが、前回のブログの告知22日のおまじない香水作りは子どもの同行で中止とさせて頂きます。

          残念。

           

          台風の日って閉じこもりなので久しぶりにネットで遊んでみたり、昼寝をしてみたり

          なんだかいいですね〜

          こんなごろごろする日って貴重ですが、今年はバラに詳しい方が生徒さんになってくれたおかげでまたバラが咲いています。

          この風で飛ばされないように願うばかり。

           

          さて、8月11日(祝日・金曜日)はデポーさんで「阿波ハーブティー」試飲会を行います。

          徳島で採れたスダチ・イチゴ・ミカンのドライとハーブティーをミックスしてできあがる水出しハーブティーやアイスにしても美味しい「アワカオルチャ」があります。

          ぜひ、足を運んでくださいね。

          お待ちしています♪

           

          ハーブ&アロマスクール フルフル

          徳島県板野郡藍住町住吉

          http://fulful.jp

          fulfulherb@yahoo.co.jp

           

           

           

           


          8月の予定

          0

            週末は楽しい時間♪
            土曜日は、佐那河内で、はちみつのワークショップに参加。

            日曜日は、今年から始めた写真クラブの遠足。

             

            222
            333

            写真も蜜をとるのも未熟ですが、どちらも楽しい時間でした。

            神通の滝ではオーブがいっぱい写真に写るし、岳人の森では初めて徳島県での野生種絶滅が伝えられるレンゲショウマを見たし、

            アロマのクラフトでミツロウを使ってはいるものの、初めてミツロウを拝見。

            この歳が来ても知らないことはいっぱいですね〜

            それにしても、無駄のない養蜂家の魅力を感じました。。。

            そのうち、山のてっぺんで養蜂家になっていたりして(笑)

            相変わらず、妄想と好奇心旺盛の私でございます。


            さて、今日から8月。誕生日月。

            昔は大好きだった夏女。

            この湿度の高い夏は、年齢のせいか苦手になってしまいました(涙)

             

            では、8月の予定です。

             

            8月11日(金)10時〜15時

                   デポーさんにて阿波ハーブティー試飲会(徳島の果物を使った水出しハーブティ、藍が入ったハーブティを紹介)

            8月22日(火)10時半〜12時

                   獅子座のおまじない香水作り(この日は獅子座の新月。そして皆既日食。自分の夢を描きましょう)

                   参加費:3,500円(香水のお持ち帰り) 

            8月29日(月)10時〜11時半
                   秋にお勧め植物療法 

                   夏に受けたダメージをリセットするために活用できる精油、植物油を学び、自然素材で安心できる美容液作り

                   参加費:3,150円(美容液お持ち帰り)

            8月29日(月)13時半〜15時

                   初めての植物療法

                   参加費:3,150円(ローション&パックお持ち帰り)

            8月26日(土)上勝町 パンゲアフィールドにてワークショップ

             

            上記以外、体験レッスン、個人レッスンは随時受け付け中です。

            お気軽にご連絡くださいませ。

             

             

            ハーブ&アロマスクール フルフル

            fulfulherb@yahoo.co.jp

            http://fulful.jp


            美しい暮らしご報告

            0

              昨日開催した美しい暮らし無事楽しく終了しました!
              お越しくださった皆様、ゲストで出店頂いたレオナさん、ふれるさん、そして生徒さん達、eponaさんありがとうございました。

               

               

              初めての試みのイベントは、午前中は、eponaさんによる美味しいランチ会を開催。(前菜しか撮れず)

               

               

               

               

              午後からはキャンドルのワークショップ、自然農法で育てた野菜の販売、アロマスプレー作り、手作り石けん、トリートメント、占星術、私は久しぶりにハーブセラピー、そしてティールームでは、eponaさんのスィーツ、そしてフルフルのハーブコーディアルなどを提供させて頂きました。ティールームもインテリアコーディネーターシングスさんが素敵にコーディネイトしてくださり気持ちよい空間を演出してくださいました。

               

               


              植物が好きな人達で創り、植物が好きな人が集まる空間。

              場所もわかりずらかったり、あまりに限定されていたイベントでしたが、私の変なこだわりに賛同してくれるゲストさんとフルフルの生徒さん達のおかげで獅子座の新月らしくスタートできました。

              そしてこのこだわりこそが私の美しい暮らしだと。ただ、心残りはコーディアルぐすんぐすん (どこかでリベンジします!)
              またどこかで開催したいとおもいますので、その時はどうぞよろしくお願いしますm(__)m


              ちなみに昨日は徳島県は藍の日だそうですね。藍のお茶作ってみたい!と去年おもいついて作りましたが、ここまで藍が盛り上がると・・・ちょっとミーハー(死語?)のようで引き気味ではありますが、でも徳島の伝統である藍は素晴らしいものだと思うし、私ができる藍の伝統を美味しくハーブティーに作り替えたい!というこだわり。まぁ、誰もそのこだわりを気づいてくれるかは別として、それぞれ自分らしく暮らすこと=生きることこそが「美しい暮らし」なのではとまとめておきます。

               

               

              今回の写真は、レオナさんの旦那様がプロのカメラマンで素敵に会場を撮ってくださいました。

              そして見てくださったらおわかりのように、山に囲まれたロケーションを貸してくださったギグルスイングリッシュスクールさん、本当にありがとうございました♪

               


              ハーブ&アロマスクール フルフル
              http://fulful.jp

              fulfulherb@yahoo.co.jp


              暮らしに生かす

              0

                昨日は、月に一度のエンジョイハーブ。

                コーディアル作りの予定だったのですが、、先日お友達の横でちょこっと出店させて頂いた「ISLAND&...6」は野外で、まぁ暑いのなんのアセアセ毎回出店している友達は手慣れたもので、私にも汗ふきシートをくれました。

                実は汗ふきシートは初めて使ったのですが、、、これが意外と気持ちよかったので、それなら精油で作ろうと、

                急遽、夏の必須アイテム、アロマで作るデオドラントシート&ハーブとアロマで汗を抑えるパウダーに変更させて頂きました。

                ちょうど梅雨も明けたし、大好評でした!

                 

                昨日の一番人気の精油は何をいってもペパーミントとアルベンシスミント

                普段の講座ではあまり登場しないのですが、夏はやっぱりミントですね♪

                 

                エンジョイハーブは、毎月季節にあったハーブやアロマのクラフトを作るレッスンです。

                8月はお休みになりますが、9月は20日木曜日13時半からですので興味ある方はぜひ♪

                 

                そして、今週末です!

                 

                「ハーブとアロマで美しい暮らし」

                初めて出店するのが、現在ハーバルセラピスト講座を受講してくれてるKücheちゃん

                ハーブを使ったお菓子で参加してくれます。

                waka
                 

                愛情たっぷりのお菓子は本当に美味しいです。

                限定で販売しますのでお早めにゲットしてくださいね。

                そして、いつもお世話になっているふれるさん、イベントは初出店だとか!

                ワークショップ、そしてお店の雑貨でも、夏にぴったりなフラワーボウルを販売してくださるようです。

                とても素敵ハート

                ぜひ、足を運んでくださいませ。

                 

                「ハーブとアロマで美しい暮らし」

                日時:2017年7月23日(13時〜17時)

                住所:徳島市多家良町中開63-1

                勝浦川橋の手前を右折して丈六寺を通過。そのまま直進して頂き、野上橋が見えてきたら、Uターンをして降りたらすぐ左側の建物です。(看板:英語幼稚園 ギグルスプリスクール)

                注:会場は2階になります。土足厳禁ですが、スリッパの用意がございませんので、気になる方はスリッパご持参ください。

                 

                 

                ハーブ&アロマスクール フルフル

                http://fulful.jp

                fulfulherb@yahoo.co.jp

                09086938437

                 

                 

                 

                 

                 


                美しい暮らし

                0

                  今回のイベントの日程は、7月23日は星読みアロマで出店してくれるsugar*mintさんが講座に来てくれたときに決めた日。

                  この日は0度で獅子座の新月。

                  新月は新しいスタートをすると良い日なんだけど、0度で新月の日は行動力がすべてだそうです。

                  そして、コラボや共同事業をスタートさせるのに絶好のチャンスだとか・・

                  まさにぴったりな日ひらめきちなみに私は獅子座の女。

                   

                  星が読めるとなんだかいいなぁ〜って、私も学ぶ場に一緒にいたのですがおかしいなぁ・・・

                   

                  そして、嬉しいことに、自然農でハーブや野菜を育てている今津商店の今津君がお野菜をひっさげてお越しくださることになりました。Tea roomでは、インテリアコーディネーターのシングスさんがちょこっと空間をアレンジしてくださり、そこに、eponaさんの*巨峰のパンナコッタ 白ワインのジュレやブルーベリーのタルト、フレッシュハーブティなどのお茶を飲んでもらう美しい暮らしも提供させて頂きます。

                   

                  注意:土足厳禁ですが、スリッパの準備がありませんので気になる方はスリッパご持参でお願いいたします。

                   

                  気がつけばあっという間に来週でございます。

                   

                  初めての会場、初めてのゲストさんにお越し頂くイベントですが、自然を感じることができる空間で好きな人達と時間を共有できることを嬉しく楽しみにしています♪

                   

                  ぜひ、お時間ある方は暑さを吹き飛ばす楽しい時間、植物と共に過ごす美しい時間を創りにお越しくださいませ。

                   

                  当日は水出しハーブティーの販売も予定していますが、、

                  ユズ入りWONDERFULがあと少しで欠品となりますアセアセ(次回は来年になる予定です)

                  このイベントには少し持っていけるかなと思っていますが、数に限りがございますので、お早めにお求めくださいませ。


                  新しいWONDERFULはすだちの予定です。

                  この水出しはふれるさんでも販売してます!

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                  「ハーブとアロマで美しい暮らし」

                  7月23日13時〜17時

                  会場:徳島市多家良町中開63-1

                  道案内:バイパス55号 勝浦川橋の手前を右折。丈六寺を通過し、川沿いを走ります。

                  左手に野上橋が見えてきたら、Uターンをして降りたら、すぐ左側の建物です。(看板あり 英語幼稚園 ギグルスプリスクール)

                  駐車場は建物の前に停めることもできますが、建物とその横のハウスの間を入ってもらったら公園のような場所もありますので、そちらも停められます。

                  わからない場合は、携帯へお電話ください。

                  (090 8693 8437 増原)

                   

                   

                  ハーブ&アロマスクール フルフル

                  徳島県板野郡藍住町住吉

                  fulfulherb@yahoo.co.jp

                   

                   

                   


                  初めてのアロマテラピー

                  0

                    先日は久しぶりに「初めてのアロマテラピー」を開催しました。

                    私にとっては、初めてでなくても、受けてくださる方にとっては初めてのアロマテラピー。
                    おかげさまで、私自身新鮮な気持ちにさせてもらえました。

                    久しぶりにバスフィズ作り。その人に合わせて今回は必要な精油を3本選ばせてご紹介させて頂きました。
                    あと2回。アロマの摩訶不思議な世界をお楽しみに〜〜♪


                    そして、23日開催する、「ハーブとアロマで美しい暮らし」

                    せっかくなので、1日限定ティールームもちょこっとオープンすることにしました。

                    そして、インテリコーディネーターさんにもお手伝い頂き少しくつろげるスペースに変身する予定。
                    ティールームではeponaさんの果物を使ったスィーツに、ハーブティーなどなどお出しさせて頂きます。

                     

                    それから、出店者の人も増えました。

                    麻ヒモバック(受注販売)、中国茶、そしてふれるさんもリネンやコットン素材の靴下などご持参くださることになりました。

                     

                    キッズスペースもありますし、夏休みスタートの日曜日、ママも楽しめる空間へ足を運んでくださいね。
                     

                    ハーブ&アロマスクール フルフル

                    徳島県板野郡藍住町住吉

                    http://fulful.jp

                    fulfulherb@yahoo.co.jp


                    ハーブとアロマで美しい暮らし

                    0

                      7月23日(日曜日)のイベントの案内

                       

                      「ハーブとアロマで美しい暮らし」

                      山が見える素敵な空間で、自然を感じながらハーブやアロマで美しい暮らしの提案をさせて頂きます。

                      小さなお子様も遊べるスペースもあります。

                      ぜひ、遊びにお越しくださいませ。

                       

                      会場:徳島市多家良町中開63-1

                      *バイパス55号線を南に向かって走ります。勝浦川橋の手前を右に曲がり、丈六寺を通過します。野上橋が見えてきたら、Uターンをして降りたら、写真の建物があります。駐車場は手前に4台。細いですが、奥にも停めれます。

                       

                       

                      時間:11:00〜17:00 11:00〜13:00までは予約制のランチ会になります。

                       

                       

                      タイムテーブル
                      <一部>11:00〜12:30 
                      eponaオリジナルドレッシング作り&野菜・ハーブ中心のランチ会 
                      eponaさんこだわりの自家菜園の野菜・ハーブをふんだんに使ったコースを提供してくださいます♪ 
                      参加費:3,500円(要予約制)

                      <二部>13:00〜17:00
                      ハーブ体験会
                      ・フラワーシャーレ 1,300円 暮らしをいろどるナチュラル雑貨や植物のselectshop frelu~ふれる~

                      ・キャンドル体験 キャンドルのアトリエ主宰のサロンドレオナ
                      お二人は、随時受け付けのワークショップを開催してくれます♪

                      お店
                      ・自然に優しい石けん Pinu工房
                      ・からだに優しいお菓子 Küche
                      ・ハーブティ     FUL*FUL

                      ボディケア
                      ・アロマでリンパデトックス体験 
                      20分 2,000円   メリッサ  

                      ・アロマフットトリートメント  20分 2,000円   BLUE MOON


                      メンタルケア
                      ・星読みアロマ鑑定(アロマスプレーつき)
                      20分 2,000円  sugar*mint

                       

                      たくさんの人のお越しをお待ちしています♪

                      お一人づつ、紹介していきますね。

                      23日までには間に合う予定(^_^;)

                       


                      お問い合わせ・お申し込みは

                      ハーブ&アロマスクール フルフル

                      fulfulherb@yahoo.co.jp

                      090 8693 8437

                       

                       



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      FUL*FUL

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 暮らしに生かす
                        1miyu
                      • 暮らしに生かす
                        るう
                      • 「ハーブ蒸留体験会」
                        miyu
                      • 「ハーブ蒸留体験会」
                        Naoko
                      • フェイシャルスキンケアコース
                        miyu
                      • フェイシャルスキンケアコース
                        るう
                      • フェイシャルスキンケアコース
                        miyu
                      • フェイシャルスキンケアコース
                        るう
                      • 2015年5月のスケジュール
                        miyu
                      • 2015年5月のスケジュール
                        Sちゃんです

                      recommend

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1496 最後に更新した日:2017/12/08

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM