ハーブティー

0
    昨日は、ダイワハウスさんのイベントでハーブティーのブレンドレッスンを開催しました!

    参加頂いた皆様、お声をかけてくださったダイワハウスさん、ありがとうございましたm(._.)m
    ハーブティーは美味しく飲むことが大切です。そんなお話をさせてもらいながら、ご自身でも育てることができて、なおかつ、ハーブの持つ力をお話しして、最後は自分に合ったハーブを3〜4種類ブレンドしてお持ち帰り頂くのですが、人はなぜか美味しいよりも効能を欲しがります(ーー;)
    あれだけ、熱く語ったのはなんだったのか?いやいや、それよりも、少しでも興味を持ってもらい、来年は育ててみよう!ハーブティーを飲んでみようと思ってもらえたら嬉しいわけなので、これでよしですけどね。

    これから、ハーブティーの似合う季節です。ぜひほっと一息のお供にどうぞ
    今日は、ハーバルセラピスト講座にも登場するフラワーエッセンスの勉強会に参加しました!
    植物の力は本当素晴らしい

    そして、ここでも学んだのはやはり体験が大切であること。



    自分で感じること。心やからだの声を聴くことが何より大切。 来年は本当にみんなが自分たちで体験して感じることができる場所の提供がしたいと思っています!
    場所は?私は妄想人間ですから(笑)

    今からのんびり一人旅。
    こんな時間も自分を感じる時間だという事で、大切に過ごしたいでございます(*^^*)

    ハーブ&アロマスクール フルフル
    徳島県板野郡藍住町住吉字若宮

    fulfulherb@yahoo.co.jp

    新たな気持ち

    0
      今日から、教室が再開しました!

      やっぱり教室は楽しい(^O^)/
      引越し、そして自宅教室の準備の為、ひたすら掃除に明け暮れた約2週間。
      サロンを持った約3年、いやその前からですが、ほったらかしの家の掃除は思いの外時間がかかり、結局ボドゥーセミナーも参加を諦めました>_<

      でも、その分、参加したインストラクターさんにお願いして報告会を開催してもらう予定ですので、ぜひ参加してくださいね?



      昨日は久しぶりに畑にも行ってきました!まだまだレモンバームが元気。 秋は来るのでしょうかー?



      今日の教室でも挿し木の話をしましたが、まだ元気なハーブがあれば、この季節はぜひ挿し木にチャレンジしてくださいね?

      ハーブ&アロマスクール フルフル
      徳島県板野郡藍住町住吉字若宮12の4
      fulfulherb@yahoo.co.jp

      新月の日

      0
        新月の本日は、ナードインストラクター試験日デス。今回は、愛媛県と淡路島からの生徒さんが受験します。
        絶対合格!しましょう。
        健闘を祈りまーす
        そして、私は秋まきのハーブの種を蒔く

        ハーブ&アロマスクール フルフル

        終わりと始まり

        0
          昨日、サロンの鍵を返して、3年弱のこちらでのフルフルの活動は終了しました。こちらで学んでくださったみなさま、イベントなどで講師をしてくださったみなさま、そして足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございましたm(._.)m 先日のブログの書き方で、とってもマイナスなイメージを持たれてることを知り、SNSで発信することの怖さを改めて感じました。

          どう思われようが、私は私


          これからも、植物に寄り添うことを一緒に体験する活動していきます。

          今日は、新月ですね。
          新しいことを始めるのにおすすめの日。
          ちょっと放ったらかしだった家の掃除や花壇の整理をしながら、ちょっとマメにハーブの暮らしをブログに綴っていきたいと思います(^O^)/
          これからもよろしくお願いします(o^^o)


          ハーブ&アロマスクール フルフル
          徳島県板野郡藍住町住吉字若宮
          fulfulherb@yahoo.co.jp

          お知らせ(本日のこと)

          0

            本日22日のオープンディは中止となりました。

            突然ですみません(>_<)

            さて先日は、自然満載のおうちへお邪魔して、、オーダーしていたペンダントをもらい、美味しいベジカレーを頂き、いろんな話をして・・自分の気持ちを整理してきました。

            そうなんです。アロマもハーブも使い方はそれなりに会得したけど、肝心な時は自然には勝てないじゃんと自分で突っ込みを入れておりましたが、本当に自然の力はすごい!!

            それは、違う意味で、、この間の台風で実証済み

            誰にも停めることができない力

            自然の産物であるハーブ、そしてハーブから抽出した精油。

            成分として覚えて、なんだかわかった気になってたけど。。

            自然(植物)は奥が深い。

            私にはまだまだ学びたいことがあることを再確認できました!

            そして、先日のJAMHA認定ハーバルセラピスト講座の4回目のアロマの基礎では、ハーブの一部が精油であることを知ってもらうため、先日購入したコンパクトな蒸留器を使いながらの講座で、受講生が「アロマとハーブが繋がっていませんでした」という話を聞いて、その昔、私もおんなじだったなと。。


            先日購入した蒸留器で、ゼラニウムを蒸留しました?

            さて、受講生の方にはお伝えしていましたが、今月いっぱいでサロンを出ることになりました!

            そして、これからのフルフルの場所を探していましたが、ひとまず自宅教室に戻ることにしました。

            いろんな葛藤、これからの私の道を考えて、最後の最後までお知らせすることが遅れましたこと、深くお詫びいたします。

            明日、22日はオープン日としていましたが、引っ越しの準備のため、急ではありますが。キャンセルとさせて頂きます。

            すいません。

            それにより、当面は現行のレッスンと、エンジョイハーブレッスンのみの募集とさせていただきます。

            (10月9日から始まるJAMHA認定ハーバルセラピスト講座は、現在も募集中です!)

            ちなみに、10月のエンジョイハーブレッスンは、「ニュージーランドで自生しているマヌカで冬に備えよう♬」

            おなじみマヌカハニーと、日本ではなかなか入手できないマヌカティ、マヌカ精油を使用してクラフトを作成します

            日程は、10月23日(日)10時〜、26日(水)13時半〜

            参加費は3,000円

            9月は占星術的に本来の自分へ還る動きが起こるそうで。。まさにこのタイミングでマンションを出ることになるとは。神さまのはからいとしか言いようがないですね(笑)←いたって前向き

            9月24日〜10月8日までフルフルの教室はお休みとさせていただきます。

            お問い合わせなどは、お気軽にメールください。

            ハーブ&アロマスクール フルフル

            http://fulful.jp

            fulfulherb@yahoo.co.jp


            十五夜でした

            0

              昨日は十五夜。

              以前から読んでる石井ゆかりさんのブログに、昨日は物事が大きく満ちて、流れが変わる節目の日だそうで、、

              そんな昨日から、JAMHA認定メディカルハーバルセラピスト講座がスタート!


              娘が戻ってきた日は、マヤの260日目で、翌日から始まりの日だったらしい・・

              そんな風に人は直感を大切に動くと宇宙のリズムに乗ってるんだろうな〜と思います。

              直感を大切にする。

              わかっちゃいるけど、思考型の私は結構この直感を無視してしまいがち。

              挙げ句の果てには、直感やら思考やら。。どっちやねんとなる始末。

              そんなときは、ぜひ、自然の中へいってリセットがお勧めです。

              というわけで、私も本日リセットに行ってきます!!

              ナード・アロマアドバイザー講座 10月5日(水曜日)13時スタート

              体験レッスンは随時開催中です♬

              ハーブ&アロマスクール フルフル

              徳島県板野郡藍住町奥野字猪熊174-1


              新月です

              0

                今日、ブログの更新がないですとMAILを頂きました(^^;)

                 

                私は元気です♬

                最近は、Facebookやインスタグラムなどに簡単に日常をアップしたりして、ブログを書くことがめっきり減っていました。

                すみません。これに懲りずにのぞいてくださいませ。

                 

                さて9月の予定です。

                 

                ●エンジョイハーブレッスン: 参加費:3,000円(材料費込み)

                「ハーブで作るリキッドシャンプー&リンス」

                本格的な苛性カリとハーブのチンキなどを使います。

                9月11日(日)10時〜11時半

                9月14日(水)13時半〜15時

                 

                 

                ●精油ブレンドレッスン 参加費:3,000円(材料費込み)

                「ダイエット大作戦」

                ダイエットに有効な精油を選んでブレンドしましょう

                もちろん、ハーブティーもダイエットブレンドです♬

                9月12日(月)10時〜11時半

                9月15日(木)10時〜11時半

                9月17日(土)13時半〜15時

                 

                ●JAMHA認定メディカルハーバルセラピスト 

                9月15日(木)14時〜16時 スタート!

                 

                上記日程以外を希望の方はご連絡くださいませ。

                 

                また、9月22日はオープン日として10時〜15時までオープンとします

                ハーブティの購入、精油の相談などお気軽にお越しくださいませ。

                 

                そして昨日は、東京西麻布の熟成牛肉専門ビストロ「Le Severo(ル・セヴェロ)」さんへ「アワカオルチャ」を納品するため、せっせと袋詰めさせて頂きました。

                もちろん、ひとりでは出来ずに、、生徒さんにSOS!

                お手伝い頂いたKちゃん、ありがとう〜♡

                 

                「アワカオルチャ(阿波✕薫茶)」


                 

                 

                今日は新月ですね。9月はチャンジの月とも言われているそうです。

                私も大きな変化が1つ待っております。・・あっ、2つだ。

                そうです、来週我が家のお嬢が戻ってきます。

                あぁぁぁ・・どうなることやら(笑)

                きちんと願いを書くことにします(^^;)

                 

                お問い合わせなどはお気軽にご連絡くださいませ。

                 

                ハーブ&アロマスクール フルフル

                徳島県板野郡藍住町奥野字猪熊174-1

                fulfulherb@yahoo.co.jp

                 

                 

                 


                iPhone買い換えの巻

                0

                  今年は、お墓参りに行った帰りにいきなりiPhoneの画面が真っ黒になりそのままご愁傷様になり、バックアップもとってなくてバタバタした盆休みとなりました(T_T)

                  相変わらずなんだけど、学習能力のない自分に凹んだりしたけど、息子の通う高校が甲子園で奇跡を起こし勝ってくれたり、昨夜も地元の子がバトミントンで金メダルを取って、見てるだけでも勇気と元気をもらい、気がつけばまたひとつ歳を取りました(笑)

                   

                  今年も前を向いて突き進めますw

                   

                  さて、今日は以前から欲しかった蒸留器。ずっと欠品続きだったのがようやく9月に入荷すると案内をいただきましたので、もし欲しい方がいらっしゃれば一緒に注文させていただきますので、ご連絡くださいませ♬

                   

                  フルフルは、銅製のアランビックで蒸留していますが、組み立てや洗浄に手間がかかるので、手軽にできません(T_T)

                  そこで知り合いの先生がこの蒸留器を使っていて、聞くところによると簡単に好きな時に蒸留ができるとのこと!

                  見た目もおしゃれだし、、

                   

                  キャンドルの灯りでリラックスもできるそうです。

                  ろうそくで温めて、、温度は120℃

                  1回の蒸留で20〜40mlのハーブウォーターを蒸留できるそうです。

                  濃度も濃く、毎日のお肌のケアにお勧めの化粧水が手軽にできます。

                   

                  もし一緒に購入ご希望の方は急ではありますが、8月23日(火曜日)までに連絡ください。

                   

                  価格 19,980円(消費税込)

                   

                  8月のエンジョイハーブレッスンは、告知しないまま、終了しました。

                   

                  9月の週末は9月11日(日)10時〜11時半です。

                  内容と平日クラスは改めて募集させていただきますので、しばしお待ちくださいませ。

                  またその他希望の方はご連絡頂ければ幸いです♡

                   

                  残暑厳しい日が続きますが、みなさまご自愛くださいませ。

                   

                  ハーブ&アロマスクール フルフル

                  徳島県板野郡藍住町奥野字猪熊714-1

                  fulfulherb@yahoo.co.jp

                   


                  イベント終了とiPhone壊れたの巻

                  0

                    11日まで開催した淡路島のイベントは無事終了しました!

                    参加くださった皆様、一緒に出店したきみちゃんと娘ちゃん達。そして毎度お手伝いをしてくださる生徒さん達。

                    本当にありがとうございました。

                     

                    いろんなことを振り返ろうと思っていた矢先、なんとiPhoneの画面が見えなくなりまして。。

                    あたふたしております。

                     

                    大変申し訳ないのですが、連絡はフェイスブックのメッセンジャー、もしくは、ヤフーのアドレスへお願いします。

                    そして、返信していない方、、少しお返事お待ちくださいませ。

                     

                    さっきフェイスブックにも書いたのですが、違う意味でえらやっちゃ〜のお盆休みです。

                     

                    そして、今回のイベントで新しいハーブティを販売しました♬

                    二藍のハーブティー 

                    縹色茶(はなだいろ) デトックスティですが、アイスにしても美味しいです(^_^)v

                    ha
                     

                     

                     

                    ハーブ&アロマスクール フルフル

                    http://fulful.jp

                    fulfulherb@yahoo.co.jp

                     

                     

                     

                     

                     

                     


                    イベントの始まり

                    0
                      今日から3日間、淡路島の道の駅で「藍と香りを体験しよう」を開催しています!
                      フルフルは、藍の生葉染め体験、生徒さんである淡路島のきみちゃんは娘ちゃんと一緒にバスボムの体験を随時開催中です!

                      それと、ついに藍入りのハーブティーが販売開始になりました。
                      試飲も行ってますので、ぜひ玉ねぎのUFOキャッチャーが目玉の道の駅へ遊びにお越しくださーい(*^^*)


                      ハーブ&アロマスクール フルフル
                      fulfulherb@yahoo.co.jp


                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>

                      FUL*FUL

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 暮らしに生かす
                        1miyu
                      • 暮らしに生かす
                        るう
                      • 「ハーブ蒸留体験会」
                        miyu
                      • 「ハーブ蒸留体験会」
                        Naoko
                      • フェイシャルスキンケアコース
                        miyu
                      • フェイシャルスキンケアコース
                        るう
                      • フェイシャルスキンケアコース
                        miyu
                      • フェイシャルスキンケアコース
                        るう
                      • 2015年5月のスケジュール
                        miyu
                      • 2015年5月のスケジュール
                        Sちゃんです

                      recommend

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1448 最後に更新した日:2017/03/18

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM