2月のエンジョイハーブレッスン

0

    早く書かないと3月に入ってしまう!!さすが2月は逃げるの2月です。

    ご報告が遅くなりましたが2月のエンジョイハーブレッスンは終了しました。

    今月のレッスンは「春に向けての私の香水作り」

    久しぶりに体質診断をして、その人に必要な香りを中心に精油調合したのですが、

    中心になる香りは、やはりお花。

    自信を取り戻し、幸福感をもたらしてくれるジャスミン、カモミール

    心の悲しみを癒やし、調和と安心感をもたらしてくれるローズ

    自分を表現するのが苦手にお勧めのイランイラン

    香りによってメッセージは違うし、面白いのはそのメッセージを必要な人はその香りが心地よいと感じる

    本当に香りは面白いし、深い手

    そして、最後にお出ししたのは、花粉症にお勧めエルダーフラワーのコーディアルです。

    最後に木頭の柚子ピールを入れたら美味しいと好評でした!

    マスク姿の人も増えてきました。

    花粉症対策にお勧めですよっ。そして、生徒さんは今年はネトルを煎じて飲んでいるそうです、

    普段のハーブティで飲むより効果ある気がするとおっしゃってました。

    花粉症の方はぜひお試しくださいませ。

    さて、エンジョイハーブ3月は、日本の精油を紹介し、

    ストレス対策のスプレーと、衣替えに使う防虫剤を作ります♪

    日程は、3月23日(木曜日)19時〜、3月25日(日曜日)13時30分〜

    参加費3,000円です。

    ぜひ、お越しくださいませ。

    お問い合わせ・お申し込みはお気軽にお問い合わせください。

    ハーブ&アロマスクール フルフル

    徳島県板野郡藍住町住吉字若宮

    http://fulful.jp

    fulfulherb@yahoo.co.jp


    遠足へ行ってきました!

    0

      先週の水曜日はエンジョイハーブの遠足で木頭の蒸留体験へ行ってきました!

      晴れ女ですから、雲ひとつない晴天の中、柚子畑の見学、蒸留するために柚子を細かく刻む作業を体験し、

      精油ができるまでの工程を見学させて頂きました!

      黄金の村のスタッフの皆様ありがとうございました。

      徳島であってもあまり足を踏み込んだことがない秘境の地。

      その場所で、本格的に柚子を蒸留していると言う事実を知った3年前は、衝撃を受けましたが、今回行った生徒さん達もかなり驚いてました。
      徳島、狭いといえど、遠い…いや広い(@_@)

      さて、黄金の村さんでは今後、柚子だけでなく、クロモジ、杉、ヒノキなども蒸留していくそうで、香りを嗅がせてもらいました。その中で一番驚いたのは、柚子の新芽の精油。
      今まで嗅いだことがない・・なんともいえない香りでした。

      新芽って、ジェモセラピーってのがあるくらいパワーを秘めてるからなんでしょうね。

      ちなみに、新芽は5月くらいにしか蒸留できないし、大量生産は難しいので商品化は無理だろうとのことでしたが、

      この時期にまた蒸留体験してみたいなぁとも考えています。

      ただ、遠足というよりも小旅行に近いので、覚悟が必要です!



      寒いとはいえ、春を感じる今日この頃。

      3月20日(祝日)には、1日だけのハーブフェスタをデポーさんで開催させて頂きますので、、、

      そろそろ今年は何を植えようか。。リストアップしてくださいね。

      (この日はワークショップなども行います、後日案内させて頂きますね)



      花粉も飛び始めたようですよ。
      次回は花粉対策の提案を書いてみよう。多分…

      ハーブ&アロマスクール フルフル
      http://fulful.jp
      fulfulherb@yahoo.co.jp


      楽しいこと

      0

        教室を自宅に戻してから、教えることよりもハーブティーを作ることに力を入れていました。

         

        そして、ありがたいことに、新しい二藍のハーブティーは、

        木のおもちや デポーさん

        美容室アトリエ・セレンディプさん

        阿南のヒーリングショップぷりあんさん

        そして先月より蔵本のおしゃれな雑貨屋ふれるさん

        脇町のメイク&エステサロンFINEREFINEさんで置かせて頂いています。

        その上、今回は小松島にあるフラワーガーデンミモザさんが開催するミモマルシェ(3月4日、5日)でも、販売してくださることが決定!

         

        そして、フルフルのハーブティーが飲めるカフェ「風待ちの丘ルン」さんでも、ミニサイズのハーブティの販売が始まりました!

        パッケージもリニュアル。

        そして、現代人に合わせて、ティーパックも導入しました!

        そんな風にハーブティーを作る商人を目指してはいますが、

        今日久しぶりにアロマ勉強会を再開しました。

        改めて私は、みんなと一緒に学ぶのも大好きなんだと再確認。

        ハーブティーを作るのも好き。でもみんなと学びを深めるのも大好きハート

         

        勉強会では、時代と共に変化している情報をきちんと伝えることが大事だということ。

        今回のテーマ「睡眠」も、ただ寝てるから大丈夫ではない身体の奥の深さ

        もちろん、みんなが学んだ精油やハーブが活躍するわけですひらめき

        睡眠に対して効果を発揮するエステル類や、サンシャインサプリメントと呼ばれるセントジューンズワートなどがファーストチョイス。でも、一番大切なのは、その人に合わせたオーダーメイドであることなんですよね。

        (フルフルはここをとっても大切にしています)

        オーダメイドは、アドバイザーで勉強した体質診断が有効です。

        みなさんもテキスト引っ張り出して、ぜひ体質診断してみてくださいね。

        そして、その体質診断をもう少し掘り下げてみようと次回、4月のテーマは「体質診断」です!

         

        アロマを学び、伝えていくことは私が楽しいこと。

        そして、それは、私自身の生活の質を高めることに繋がるんだなぁと改めて学んでくれている生徒さんに感謝して、勉強会も続けていきたいと思います。

        そして、3月20日(祝日)は生徒さん達と木のおもちゃ デポーさんにて、「ハーブフェスタ」を開催します!

        詳細は後日アップしますが、ハーブ苗の販売やワークショップ、体験会を開催します。

        お楽しみに〜

         

        まだまだ寒い毎日ですが、植物の力で乗り切りましょう。

         

         

        <2月の予定>

        ◆エンジョイハーブ
        2月は何かと環境の変化が多い春のストレスケアのための「オリジナル練り香水作り」です。
        2月19日(日曜日)10時〜11時30分
        2月22日(水曜日)13時30分〜15時
        参加費:3,000円
        ハーブティーサービスあり

         

        ◆ブラッシュアップ・ナードアロマ
        このクラスは、ナード・アドバイザー以上の方向けの復習会になります。
        今回のテーマは「睡眠」
        去年1年を掛けて会報誌は睡眠がテーマでした。その睡眠にお勧めの精油やハーブの紹介。
        そして、昨年販売になった「カナディアンヘムロック」の紹介もさせて頂きます
        2月13日(月曜日)10時〜11時30分(終了)
        2月26日(日曜日)10時〜11時30分(満席)
        参加費:2,000円
        ハーブティーサービスあり

         

        ◆オーダーメイドレッスン 1回 5000円(2時間)
        3回 13500円
        5回 20000円

        お気軽にお問合せくださいませ。

        ハーブ&アロマスクール フルフル
        http://fulful.jp
        fulfulherb@yahoo.co.jp

         


        ナードベーシック講座

        0
          先日は、久しぶりのナードベーシック講座、スキンケアコースを開催しました!
          たまたまお二人とも、春のインストラクターを目指してるのですが、私自身もやりがいのある講座となりました(笑)


          最近は、ハーブティー作りに追われ、講座自体はめっきり減ってましたが、今回の講座で、伝えきれてないこと、そして伝えたけど忘れられてることも多々あることがわかり、やはり何事も学び続けることは大切なんだなぁと再確認しました!
          絶好のタイミングで今月から勉強会を再開します! 共に学び続けましょう?

          募集中です!
          ナードベーシック講座「ヘルスケア」残2名
          受講料:25,200円(6回分の材料費込み)
          胃腸快調オイル
          痒み緩和オイル
          痛み緩和オイル
          ストレスケア1:入浴剤
          ストレスケア2:香り玉 
          感染症予防ジェル   
          この日に6回される方は約3時間。時間の都合などで2回に分けられても構いません。

          お二人で受講の場合はベア割引ありますので、お気軽にお問合せくださいねm(_ _)m


          <2月の予定>
          ◆エンジョイハーブ
          2月は何かと環境の変化が多い春のストレスケアのための「オリジナル練り香水作り」です。
          2月19日(日曜日)10時〜11時30分
          2月22日(水曜日)13時30分〜15時
          参加費:3,000円
          ハーブティーサービスあり
          ◆ブラッシュアップ・ナードアロマ
          このクラスは、ナード・アドバイザー以上の方向けの復習会になります。 2ヶ月に一度の予定で会報誌の内容や新しい精油の勉強会を開催していきます。
          今回のテーマは「睡眠」
          去年1年を掛けて会報誌は睡眠がテーマでした。その睡眠にお勧めの精油やハーブの紹介。
          そして、昨年販売になった「カナディアンヘムロック」の紹介もさせて頂きます
          2月13日(月曜日)10時〜11時30分
          2月26日(日曜日)10時〜11時30分満席
          参加費:2,000円
          ハーブティーサービスあり
          ◆オーダーメイドレッスン 1回 5000円(2時間)
          3回 13500円
          5回 20000円

          お気軽にお問合せくださいませ。

          ハーブ&アロマスクール フルフル
          http://fulful.jp
          fulfulherb@yahoo.co.jp

          立春の日

          0
            立春の今日は、2017年の新しいスタートの日。
            描いたように人生は創られるヤッタv
            「2017年を描くワークショップ」では、キャンドルの炎とyukiちゃんの誘導瞑想で手放したいものを見つめ、
            その後は、カードを引いて自分の望む道を描きました♪
            そして、その夢を香りに変えて、香水としてお持ち帰り頂きました。
            2017年の終わりにはぜひ報告会もしましょう♪
            そして、明日はすでに満席になっていますが、Blue moon主宰のピンちゃんが先日ハーバルセラピストを合格したKちゃんとワークショップを開催するそうです♪
            みんながそれぞれで活動することは本当に嬉しいこと。
            そして、活躍するみんなと一緒にイベントすることは楽しいことです。
            3月20日(祝日)はデポーさんにて、仲間達と「ハーブフェスタ」を開催します。
            予定空けといてくださいね手
            <2月の予定>
            ◆エンジョイハーブ
            2月は何かと環境の変化が多い春のストレスケアのための「オリジナル練り香水作り」です。
            2月19日(日曜日)10時〜11時30分
            2月22日(水曜日)13時30分〜15時
            参加費:3,000円
            ハーブティーサービスあり
            ◆ブラッシュアップ・ナードアロマ
            このクラスは、ナード・アドバイザー以上の方向けの復習会になります。
            2ヶ月に一度の予定で会報誌の内容や新しい精油の勉強会を開催していきます。
            今回のテーマは「睡眠」
            去年1年を掛けて会報誌は睡眠がテーマでした。その睡眠にお勧めの精油やハーブの紹介、
            そして、昨年販売になった「カナディアンヘムロック」の紹介もさせて頂きます
            2月13日(月曜日)10時〜11時30分
            2月26日(日曜日)10時〜11時30分←変更しています
            参加費:2,000円
            ハーブティーサービスあり

            ◆オーダーメイドレッスン 1回 5000円(2時間) 3回 13500円
            5回 20000円
            昨日、お友達のおうちに咲いていた梅。
            春近し〜

            ハーブ&アロマスクール フルフル
            http://fulful.jp

            fulfulherb@yahoo.co.jp


            試飲会とイベントの変更

            0

              土曜日は、徳島市のふれるさんで二藍のハーブティーの試飲会を開催させて頂きました!
              オーナーさん、そして試飲くださった皆様、ありがとうございました。

              ふれるの店主さんは、チャレンジャーでたくさんの刺激を頂きました。その中でも、飲み終えたハーブティーの茶葉をシチューやカレーの出汁として使ったら美味しいとのこと。
              私にはそんな発想が全くなかったので、今度やってみようと思います。
              皆様もぜひお試しアレ〜
              そして5月にはふれるさんでハーブとアクセサリーのイベントを企画中です。
              ハーブがぷくぷく芽吹く春はどうやら忙しくなりそうです。


              さて、今週末のレムリアン・カードセラピスト齋藤ゆき子さんとのコラボワーク「2017年を描くワークショップ」ですが、

              一部変更になりました。
              2月4日 11時〜15時
              参加費 5000円
              会場 徳島市三軒家町外23の144
              ヒーリングスクール 天使の音色
              2017年、新しいチャレンジをする人にうってつけの立春に、カード、香りで羽ばたきましょう
              私が一番楽しみにしています。
              お問い合わせ、お申し込みはお気軽にどうぞ!


              ハーブ&アロマスクール フルフル
              http://fulful.jp
              fulfulherb@yahoo.co.jp


              おしらせ

              0

                私の大好きな雑貨屋さん freluさんで二藍のハーブティーの販売が始まります!
                昨日納品に行って、オーナーさんと話をして、試飲会をさせてもらうことになりました。
                それも、明日1月28日土曜日。明日です… freluさんのお店オープンに合わせて12時から行いますので、飲んだことがある人もない人もぜひ素敵な雑貨屋 freluさんにお越しくださーい。


                frelu〜ふれる〜
                ナチュラル雑貨とbotanicalのお店
                徳島市南庄町2の5

                そして、今週は、木頭にゆず精油の蒸留体験の打ち合わせにも行ってきました!
                日程が決まり次第、こちらもおしらせしますが、楽しいこと間違いなしです

                2017年2月のフルフル

                ◆私の2017年を描くワークショップ
                2月4日 10時〜15時
                参加費 7000円
                詳細はyukikoさんのブログをご覧くださいませ

                これは、昨年開催した私の休日の海バージョン。天使の音色 yukikoさんの誘導瞑想、カードリーディングの後、2017年をサポートしてくれる精油を選んでオリジナル香水を作ります。
                その後は、ナマステゲストハウスで美味しいランチを頂きまったり時間を過ごします!
                ◆エンジョイハーブ
                2月は何かと環境の変化が多い春のストレスケアのための「オリジナル練り香水作り」です。
                2月19日(日曜日)10時〜11時30分
                2月22日(水曜日)13時30分〜15時
                参加費:3,000円
                ハーブティーサービスあり
                ◆ブラッシュアップ・ナードアロマ
                このクラスは、ナード・アドバイザー以上の方向けの復習会になります。
                2ヶ月に一度の予定で会報誌の内容や新しい精油の勉強会を開催していきます。
                今回のテーマは「睡眠」
                去年1年を掛けて会報誌は睡眠がテーマでした。その睡眠にお勧めの精油やハーブの紹介、
                そして、昨年販売になった「カナディアンヘムロック」の紹介もさせて頂きます
                2月13日(月曜日)10時〜11時30分
                2月19日(日曜日)14時〜15時30分
                参加費:2,000円
                ハーブティーサービスあり

                ◆オーダーメイドレッスン 1回 5000円(2時間) 3回 13500円
                5回 20000円
                 
                今日は上勝へ打ち合わせへ行ってきます!!

                ハーブ&アロマスクール フルフル
                http://fulful.jp

                fulfulherb@yahoo.co.jp


                新年会の報告と2月の予定

                0

                  先日は、新しくなったデポーさんをお借りして新年会を開催させて頂きました!

                  参加頂いた皆様、そして会場を貸してくださったデポーさん、ありがとうございました(^_^)v

                  今回は、ベジ・キッチンさんとAtelier・Mさんにお願いしてケータリングとワインやサングリアといったこじゃれた新年会!

                  とはいえ、私はやっぱりビール派←親父です
                  ちょうどよい照明と暖かさで日付が変わるまでタロットカードをしたり、、みんなで語らい楽しい時間を過ごさせて頂きました♡

                  さて、気がつけば大寒も過ぎて立春に向かっているとはいえ、寒い毎日ですね、
                  風邪など体調を崩している人も多いですが、こんな時こそ、アロマやハーブを暮らしに取り入れましょう。
                  そして2月の予定をお知らせします。
                  ◆エンジョイハーブ
                  このクラスでは、季節に合わせたアロマや精油を生活に生かす方法を提案しています。
                  2月は何かと環境の変化が多い春のストレスケアのための「オリジナル練り香水作り」です。
                  2月19日(日曜日)10時〜11時30分
                  2月22日(水曜日)13時30分〜15時
                  参加費:3,000円
                  ハーブティーサービスあり
                  ◆ブラッシュアップ・ナードアロマ
                  このクラスは、ナード・アドバイザー以上の方向けの復習会になります。
                  2ヶ月に一度の予定で会報誌の内容や新しい精油の勉強会を開催していきます。
                  今回のテーマは「睡眠」
                  去年1年を掛けて会報誌は睡眠がテーマでした。その睡眠にお勧めの精油やハーブの紹介、そして、昨年販売になった「カナディアンヘムロック」の紹介もさせて頂きます
                  2月13日(月曜日)10時〜11時30分
                  2月19日(日曜日)14時〜15時30分
                  参加費:2,000円
                  ハーブティーサービスあり
                  そして、今年から上記の日程合わない方にオーダーメイドレッスンを開催します!
                  クラスに日程が合わない方やプライベートレッスンを受けたい方向けに双方の日程や内容を相談して行います。


                  ◆オーダーメイドレッスン 1回 5000円(2時間) 3回 13500円
                  5回 20000円


                  そして、案内はまだまだ続きます。
                  急ですが立春の日にワークショップ行います(*^^*)
                  ◆私の2017年を描くワークショップ
                  2月4日 10時〜15時
                  参加費 7000円
                  詳細はyukikoさんのブログをご覧くださいませ
                  これは、昨年開催した私の休日の海バージョン。天使の音色 yukikoさんの誘導瞑想、カードリーディングの後、2017年をサポートしてくれる精油を選んでオリジナル香水を作ります。
                  その後は、ナマステゲストハウスで美味しいランチを頂きまったり時間を過ごします! また、2月26日日曜は、いつもイベントでお手伝いしてくれる仲間たちが「小さな薬草市場」を鳴門市撫養町斎田字大堤で11時〜16時まで開催します。
                  生徒さんたちが自らでイベントを立ち上げてなんだかとっても嬉しい。私も時間あれば伺います!

                  そして、忘れてならない春はやっぱりハーブ!
                  3月20日 デポーさんにて「ハーブフェスタ」を開催します
                  こちらも、生徒さんたちのワークショップやハーブ苗販売など楽しい1日を予定しています。
                  お楽しみに(*???*)

                  今年も自分が心地よいペースと空間で暮らしていこう♪
                  そして、告知は早く(^_^;)


                  上記以外のクラスはお問い合わせくださいませ

                  ハーブ&アロマスクール フルフル

                  http://fulful.jp
                  fulfulherb@yahoo.co.jp

                  ワークショップのお知らせ

                  0
                    今回は淡路島から学びに来てくれているきみちゃんが講師をするペップトークのワークショップのお知らせデス!
                    以前、フルフルでも体験会をしたのですが、言葉の掛け方1つで人の心は変わるのを実感しましたよ。子育て中のお母さんから職場でも活かせてオススメです。

                    詳細は下記をご覧ください。
                    【今あるものでベストをつくせ!】 「熱い」そして「あたたかい」相手のやる気を引き出す言葉がけ 親ー子、先生ー生徒、コーチー選手、上司ー部下など指導的な立場にある人が日々どんな声かけをすれば円滑なコミュニケーションをとれるのでしょうか? 言葉の力を体験してみませか 人の可能性は、自分自身や周りの人たちからの言葉がけによって大きく広がります。 ペップトークは、もともとアメリカで監督やコーチが競技前にスポーツ選手を励ますために行った、「短くて」「わかりやすく」「肯定的な」「魂を揺さぶる」言葉がけです。ペップトークは、日本を代表するアスレチックトレーナー岩?由純がアメリカのスポーツ現場で学んだ「勇気を与える感動の言葉がけ」を、あなたが応援したい身近な人に伝えるコミュニケーションスキルとして確立したものです。 スポーツ現場はもちろん、家庭で、職場で、教育現場ですぐに実践できる簡単で効果的な方法です。 STEP1 セルフペップトーク(6時間) ポジティブな言葉を選択し、まず自分自身がポジティブに 考えられるように、ワークを進めていきます。 ■内容  ●ペップトークとは  ●ポジティ語とネガティ語  ●ボジティブな解釈を選択しよう ●承認・ゴール設定  ●セルフペップトークつくってみよう  ●セルフイメージを高めパーソナルキャッチをつくろう ■講師  日本ペップトーク普及協会認定講師 STEP2 ゴールペップトーク(6時間) 本番に向かう大切な人を本気で応援するゴールペップトーク。相手と信頼関係をどのように構築すれば良いかについても学びます。 ■内容  ●ペップトークに必要なスピーチ力アップ  ●ペップなコミュニケーション  ●背中のひと押しのシナリオパターン習得  ●ゴールペップトークをつくってみよう
                    〈日程〉 1月22日:10時30分〜17時30分
                    セルフペップトークセミナー
                    1月29日:10時30分〜17時30分
                    ゴールペップトークセミナー 〈会場〉 Tokushima conditioning point you
                    徳島市佐古三番町

                    お申し込み、お問い合わせは
                    088 678 2078

                    フルフルの案内は後日させて頂きます!
                    先週あたりから寒さが厳しくなってきましたね。
                    寒くなるとハーブティーを飲みたくなる嬉しいことに先週から、教室の合間にハーブティーを袋つめしてる私です…
                    そして、脇町のメイク&エステサロン FINEREFINEさんでもフルフルのハーブティーが購入できるようになりました。


                    オーナーさんは、若くて綺麗。その上、お家の横にサロンを建てて、素敵です?

                    お正月太りの私も、ちょっと気合いを入れようと心に誓ったのだ。
                    ハーブ&アロマ
                    フルフル

                    http://fulful.jp

                    今年の抱負

                    0
                      今年もすでに9日が過ぎ、このまま行けば一年なんてあっという間になりそうです(^^; 今年の我が家は勝負の年
                      娘も息子も大きな人生の選択をする年になります。そして、私も同じくその岐路に立つ予感。
                      どこに向かうのか、目的がないと進めないので、まずは目標設定が大切。

                      子供にも、どうしたいのか?と突っ込むけど、私だって、自分のことはわからんのよね。そんな時はやっぱ自然の中に身を置くこと。
                      ということで、先日、友達と神山の神通の滝、上一ノ宮大粟神社へ行ってきました!

                      天気にも恵まれ、とっても気持ち良い時間でした。そして、偶然にも知り合いに遭遇して、赤大根と白大根をもらうというおまけ付き。


                      やっぱ自然は言葉にならないパワーをくれるとつくづく。
                      今年は自然の中に身を置く時間を増やしたいなぁ。
                      とはいえ、わたしの後ろ姿をみたら体力をつけることが先決かもしれませぬ…
                      もちろん、ダイエットは必須です(;_;)

                      さて、お知らせです。
                      木頭のゆず蒸留会は1月に打ち合わせをしてから日程の告知させて頂きますので、もうしばらくお待ちください。
                      フルフル新年会は、1月21日土曜日、19時より沖浜のデポーさんのお部屋をお借りして開催することになりました。
                      料理をどうするかは今調整中ですが、ご参加くださる方はご一報くださいませ。
                      今回はシャイニーバードなおちゃんが参加出来ないので、わたくしが、カードでも持って行きましょうかと思ってますが。

                      ようやく三連休が終わり。そして、冬休みも。嬉しいようで、お弁当生活が始まる悲しさもあるのでした。

                      ハーブ&アロマスクール フルフル

                      http://fulful.jp
                      fulfulherb@yahoo.co.jp


                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      FUL*FUL

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 暮らしに生かす
                        1miyu
                      • 暮らしに生かす
                        るう
                      • 「ハーブ蒸留体験会」
                        miyu
                      • 「ハーブ蒸留体験会」
                        Naoko
                      • フェイシャルスキンケアコース
                        miyu
                      • フェイシャルスキンケアコース
                        るう
                      • フェイシャルスキンケアコース
                        miyu
                      • フェイシャルスキンケアコース
                        るう
                      • 2015年5月のスケジュール
                        miyu
                      • 2015年5月のスケジュール
                        Sちゃんです

                      recommend

                      links

                      profile

                      書いた記事数:1484 最後に更新した日:2017/10/14

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM